スコーンを焼きました


今日は朝から冷房をつけちゃってる
根性なしのサッチー隊員です

夜ダルくならないといいな~


さて、昨日のフォッカッチャに引き続き
スコーンなんか焼いちゃって
すっかり粉もんづいちゃっておりますのん


なかなか上手に焼けて
大変満足であります

でも型がなくてコップでやったから
今度ちゃんと買っておこう~



201708220952144e0.jpg


カロリー制限中は絶対無理だった
クロテッドクリームにラズベリージャムでいただきました

イチゴジャムもいいんだけど
ラズベリーってなんか好きなのです

美味しかった~

残りは冷凍保存したので
おやつはしばらく「クリームティ」だわね


また昔の海外旅行のお話なんだけど
イギリスのデボン州にホームスティしたことがありまして
(ホームスティというよりはB&Bに長期滞在って感じだったけど)
クロテッドクリームはデボンやコーンウォールの特産と言うことで
ブラブラお散歩した後は
ティールームなんかでのクリームティはお決まりでした

もちろんコーヒーや紅茶とかコーラだけの人もいたけど
食いしん坊は絶対そんなことしないもんね~

あとは簡単な軽食としては
サンドイッチの他には
ジャケットポテトとかフィッシュアンドチップスが
メジャーだったかな

ジャケットポテトはジャガイモ丸ごとの上に
ツナとかマヨネーズとかチリとかチーズとか
お好みの具をのせてぐちゃぐちゃ混ぜて食べるんだけど
おデブメニューが好きなサッチー隊員は
けっこうお気に入りだったのでした

滞在してた家がお年寄り夫婦だったので
夕食が毎日ヘルシーだったせいもあったみたいよ

他の家庭では買ってきたピザとかポテトフライトとか
あんまり自宅で調理しない夕食が多かったみたいで
日本人の友人達はみんな「芋はもう見るのも嫌」って言ってたのです

それにしてもどれもずいぶんと高カロリーだわね~



~昨日食べたもの~

201708211950024d4.jpg

銀行周りとお買い物にいくのに
早く出かけたくて
朝は簡単に前日の夜の残り物を食べました

カロリーだけはバッチリとれてるね



その後お昼は外出先で回るお寿司をお腹いっぱい食べ~


20170821195020e20.jpg

汗だくで帰ってきてシャワーを浴びてから
冷たい飲み物でしばしの休憩

久々に文庫本を買ったリージェンシーロマンスですが
(Amazonのマーケットプレイスで一円だったから~)
老眼鏡をかけての読書は身が入らず~

結局ネットショッピングをしちゃったよ

もう本は電子書籍じゃないと駄目かも



20170821195044043.jpg

お昼が外食だったので
夜はぬか漬けと納豆だけにしました


さすがに寝るときにお腹がすいて
何か食べちゃおうかな~なんて思ったけど
昼間行ったお店のホームページを開いて
食べたもののカロリーを計算したら
我慢できました

だって千キロカロリーを少々超えちゃってたよ

一つが小さくてもトータルでは
普段では考えられないほどのご飯つぶを
食べたんだもんね

外食はやっぱりキケンだわ~


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村




テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/08/22 10:39 ] | サッチーのベーカリー | コメント(0) | トラックバック(0)
オリーブのフォッカッチャを焼きました


今日は月末の銀行周り&食料品の買い出しに行く予定のサッチー隊員です!
あまり暑くならないといいなあ

昨日は急に思い立って
ブラックオリーブのフォッカッチャを焼いたよ~

むか~し若かりし頃
貧乏旅行をしてたときに
朝人だかりのしてたパン屋さんで
焼きたてのを買って食べたときの感動を思い出したよ~

あの時は安くて美味しいレストランのメニューは
手書きの黒板だったりするから
全然読めなくて敷居が高くてね

たま~に英語メニューのあるお店に入ると
超・高かったりするし(その時の価値観ではね)
せっかくイタリアに行っても
ご飯はスーパーで買った物やファストフード
またはセルフのお店なんかだったから
よけいおいしく感じたのかもね

なんせ暇はあってもお金のない
まだ恥じらいのある若者だったから~


五年くらい前に行ったときは
おばちゃんパワー炸裂で
全然ヘーキだったけどね

今もお金はたいしてないけど
昔と違って10日ほどで帰ってきたから
そんなに節約する必要なかったというのもあるかな



お話は変わって最近のパン作りについて~

かなり適当にやってるんだけど
それでもまあまあ食べられるものができるのです
不思議だわ~

一応スケールは最初だけは使うけど
ホントーにおおざっぱ!

強力粉にその日の気分できめた割合で全粒粉を加えて
お砂糖かモルトパウダー
ドライイーストに味付けのお塩を加え
ぐるぐる混ぜて~

水分はお水だけかそれに牛乳とか卵とかこれもまた気分で配合

混ぜ混ぜしながら
ちょっと緩すぎたらまた少しお粉を足して~

なんていい加減なことをしてるけど
それなりにおいしく食べられてます

ちゃんとやったらもっとおいしいのかな?




2017082107590405e.jpg

焼く前にオリーブオイルをつけた指でへこみを作って
そこにオリーブを置きました
ピンクの岩塩もパラパラしたよ




~昨日食べたもの~

20170821075842525.jpg

カボチャスープ

オリーブとマッシュルームのオムレツにトマトとキュウリとパプリカ

ヨーグルトとマヨネーズのソース

全粒粉入りフランスパン

リンゴ酢

アイスコーヒー





20170821075852967.jpg

朝ごはんの残り
(急にお腹いっぱいになったけど
少しでも捨てるのは嫌だったので
おやつに食べました)

桃とチーズ

フレーバーティ

桃ってさ
剥く時にぐじゃぐじゃになって上手にできなかったけど
今年は何回も食べる機会があったので
上手にできるようになりました!

この歳で難しいと思っていたことが
ちゃんとできるようになってうれしい~

何事も経験なのね



20170821085203c7f.jpg

ミートボール

ポテトグラタン

キュウリとなすとミニトマトのぬか漬け

オリーブのフォッカッチャ

赤ワイン


トマトソースは自分で作ったけど
ミートボールとポテトグラタンは
IKEAで買ってきた冷凍です

このミートボール
例のジャムとクリームソースで食べるよりも
トマトソースのがずっとおいしいよ!

ちなみにお醤油をかけなければ
ぬか漬けはワインに合います
白ワインのほうがもっとオススメ


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村



テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/08/21 09:09 ] | サッチーのベーカリー | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆の朝食会



10日ほどブログをお休みしたサッチー隊員でっす。

お盆のなんやかやが終わって
ちょっと廃人になったりしていましたが~

やっと今日から通常通りって感じかな

いつもの朝のお掃除やお散歩も
ちゃんとできるようになりました!


今年のお盆は親族五名を朝食にご招待したのです

毎年皆で早朝にお墓参りするんだけど
その帰りに寄ってもらいました。



前日の夜は飲みに行ってその後カラオケだったし
当日の朝は七時前に集合して
お参りしてそのまま朝食だから~

もう、大変
きっつきつのスケジュールでございました

それに普段は一人だし
お友達を招いても一人か二人くらいなものだしね~


とりあえず前日の日中に食べるものは用意しておいて
朝早く起きてテーブルセッティング


20170820095353f7f.jpg


四人掛けのテーブルに六人だから
やっぱり狭いのです

20170820100750919.jpg

パンは焼きたてをパン屋さんで買ってきてもらいました

自分で焼いて出したいところだけど
六人分はへなちょこオーブンじゃ無理だし
オーブン使うと夏は暑くなっちゃうからね~


あとはサラダとソーセージ
いつものシーフードマリネとトマトサラダ
パンの陰に隠れてるけど
チーズとかハム、スモークサーモン

夏は冷たいお料理でいいから
なんとかなりました

~いつもの切って盛っただけ~ってやつですね


いちおう温かいものもって思って
カボチャスープも作ったよ


だからね~
収納のことを考えて買うか悩んでいたハンドブレンダー
この際だから手に入れちゃった~

2017082010213039f.jpg

やっぱりスープのなめらかさが違う~
買ってよかったです



グラスや食器もちょっと買い足して~

でも食器棚にしまいきれないので
納戸に収納しましたよ

来年の朝食会までお休みなさ~い

でもでも、来年七人とか。。。九人とかになったら。。。。

どどどどうしよ~

テーブルも板とか脚とか買ってきて
少し広くしないと駄目じゃんね


二人いるお年頃のお嬢さん達が
お嫁に行ったら人数は減るかもしれないし
でもお盆だから夫婦揃って里帰りしたら
もっと増えるかもだし

なんとも悩ましいわ~

まあ食器はバラバラでも
みんなで揃ってご飯を食べられればよいのよね

と言うことで
来年のことは来年考えましょう~



そんなこんなで
やってる最中はヘーキだったのに
やっぱり大変だったみたいで
この後2、3日は廃人生活だったよ~

なれないことすると疲れちゃうのね



~昨日食べたもの~


201708200954261f5.jpg

ハムサンドとアイスカフェオレ、ブドウ



おやつにカステラ一切れと牛乳
(お写真とり忘れ)



20170820095440253.jpg


豚ロースの味噌漬けとトマトとパプリカとマッシュルームのグリル

炒り豆腐の大葉掛け

キュウリと茄子とミニトマトのぬか漬け

もち麦ご飯

白ワイン



カロリー計算はしばらくお休み~

お盆のお供え物のお菓子とか果物とか
たくさんあるから
カロリー制限はもう少ししてからまたやります

朝のお掃除やお散歩は今まで通り

生活リズムは変えずに~
体重の増量はしないように~

一応気をつけまっす!



にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/08/20 10:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>