大葉味噌を作る



元気になって家の中の事を
いろいろやっているサッチー隊員でっす!


でもまだ喉の違和感は残っているので
朝のお散歩はやめておきました

どうせ今日は月末の銀行周りと
ちょっとした食料品のお買い物に出るので
まあいいかな




ベランダで育てている大葉が
わっさわさだし葉が焼けちゃって堅くなってしまったので
捨てるのがもったいないので大葉味噌を作ったよ



20170621180341c34.jpg

よく洗った後
ぐーるぐるして水気をとって
喉にひっかからない程度に刻みます



2017062118035501a.jpg

お味噌とみりんは1対1で
あとお酒少々
お砂糖はお味を見ながらお好みで~

大葉を柔らかくしたいので
今回はお水をほんの少しだけ加えました

煮立った中に大葉を入れて~




201706211804104d1.jpg


水分が飛んだら胡麻を投入してできあがり




2017062118042211e.jpg

すぐ食べる分と冷凍保存用に分けました




20170621180441e52.jpg


炊きたてごはんでおにぎりにして
大葉味噌をつけて焼いてみた


火を通したので
大葉の堅さは全然感じなくなりました


今回は一番シンプルな味付けにしたけど
またチャンスがあったら
ショウガとかごま油とかを使ったレシピが
いろいろあるようなので挑戦してみようかな




~昨日の家事~

フローリングワイパーかけ

ベランダで水やり

お風呂そうじ
(普段しない天井やドアまわりにカビ取り剤使用)

お洗濯

ハンディワイパーかけ

ごはんを四合炊いて小分けにして保存





~昨日のごはん~

20170621180455b06.jpg

朝ごはん

大葉味噌の焼きおにぎり

豆乳豆腐(鰹節 めんつゆ ネギ)

しょうがたっぷり肉ピー炒め

ゴボウサラダ





20170621180508d46.jpg

おやつ


ミルクティとドライ椎茸とドライパイナップル





2017062118051816a.jpg

夜ごはん


残り物の肉ピー炒めとゴボウサラダ

麹漬けの鮭

茄子の大葉味噌

ごはん





20170622083201567.jpg


風の強い夜は
スパイス入りのココアを飲みながら
音楽をかけてまったり~


・・・すぐ眠くなっちゃうけどね・・・・






にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/06/22 08:36 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<はりきって窓掃除とロクシタン | ホーム | やっと復活〜>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/213-48c65cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |