楽しい本が届きました



なんだか急にやる気がなくなって
ダラダラしているサッチー隊員です。。。


以前テレビでヤマザキマリさんが紹介していた本
面白そうだな~
とポチっていたのですが
全然こなくて~


かなり前(初版は1994年)に出版された本を
テレビで紹介して注文が殺到したのかな?
2017年6月20日発行の第21版が届きました

刷りたてやん!


お写真たくさんの大きな本なのに
お値段2000円くらいでした

日本の家族の持ち物も載っているのですが
やはり多いのです

かといって自分を振り返ってみれば・・・

お写真は4人家族分なので
4倍にしたらやっぱり多いのかな


サッチー隊員は物を「捨てる」行為は
結構あっさりとできちゃうので
減らすのは簡単なんだけどね

だけど「何のために物を減らすのか」
ちゃんと考えて捨てたいと思ってる


「物がない」=「幸せ」は絶対に違うと思うから

快適に暮らすために
自分で管理できる範囲内の

適正な量の物を持って生活を楽しんでいく

のが目標なのです


反対に物が多くても散らかっていても
ご本人が

何の不満も持たず幸せに暮らしている

のなら
それもまたけっこうな事だよね



とはいえこの本はそういうことを言いたいんじゃなくて
世界の国の政情や
子供たちを取り囲む環境が垣間見えるし
持ち家か、賃貸か、戸建てかそうじゃないかとか
大切な物とか、今欲しいものとか
成功とは?自分の生活が親よりも豊かだと思うか?なんて
かなり細かいアンケートなんかもたくさん載っているので
いつまでも眺めていられそう


このあと続編とか地球のごはんとかも出版されているので
ぜひ見てみたいな




~昨日の家事~

フローリングワイパーかけ

ベランダの水やり

お洗濯


これだけ~
何にもやる気がしなくて~
今日はどうしようかな







~昨日のごはん~

20170625224201010.jpg

朝の飲み物

豆乳(バニラエッセンス・黒糖・シナモン)

ミントのブレンドティ




20170625224215340.jpg

朝ご飯

昨日の残りのカボチャのニョッキ

ほうれん草のスクランブルエッグ

リンゴ酢





おやつはニンジンケーキと
頂き物の和菓子を食べたけれど
お写真なし~

夜も面倒である物を適当に食べて
お写真はとりませんでした


今思えばいつもとそんなに変わらないのに
なんだか嫌なときもあるのよね~








おまけ


20170626082911cb3.jpg


今朝切ってきた薔薇ちゃん


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村








関連記事

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/06/26 09:16 ] | エンタテインメント(本・映画・ドラマ等) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<散財してきたよと野菜不足の日 | ホーム | ボックスシーツを買い換える>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/217-6e50fcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |