果たしてIKEAレストランは高いのか安いのか?


昨日のダイエットのお休みを満喫して
今日から元通りの生活に戻すのに
やる気満々のサッチー隊員でっす


実は昨日はIKEAにいってきたのです

なぜかといえば~

忘れ物をしてきたから(^_^;)

当日気がついて近くのお店から電話してみたんだけど
翌日じゃないとわからんと言われてね~

もうあきらめてたんだけど
出てきたって言うから
とりに行きました

でもね、それ受け取って
店内をブラブラしているうちに
また忘れてきちゃって冷や汗かいたよ~

本当に、ぼけてて我ながら恥ずかしい

記憶をたどって探しに行ったら
ちゃんとあったからよかったけどさ
またカスタマーセンターに電話とか
恥ずかしくって絶対にできないよ



で、帰りになにか美味しい物を食べようかとも思ったけど
IKEAってさ、サーモンが確かおいしかったよね~

って事で
朝から上のメニュー
ワイン付きでっす(*^_^*)


レストランのオープン時間とか
メニューとか調べたくてネットを開いたらさ

IKEAのレストランって
おいしい、大好き、安い!ってのと
まずい、高いという両極端な書き込みを見ちゃったんで
もう興味津々で行って参りました


朝はメイン料理がまだなくて
↑のあとフロアをくまなく見たり
カスタマーカウンターに行って過ごした後
評判のよいローストビーフも食べてきたけどね


サッチーの評価としては
「しごく妥当な価格」
お味も「思った通り?けっしてまずくはない」
ものでした

だって輸入品が多いわけでしょ
それもチーズもサーモンもちゃんとおいしいやつだったし
関税とかもあるんだから
それを考えたらむしろ安いと思う


サーモンのマリネは美味しいのに
大きなのがたっぷり3、4枚くらいのってて500円以下で
セルフならではのお値段だったし

プロシュートなんかはお腹の余裕がなくてとれなかったけど
スーパーでのお買い得な値段そのままで
それを洗い物もしなくて広いスペースで食べられるんだから
ずいぶんとお得な感じがしたよ


かといって
所詮作り置きのお料理だから
取り立てて感激したりするほどでもないけど

(本格的なレストランじゃなくて
お買い物メインの場所だから当然よね)

腹を立てるほど高いとかまずいってほどでもないんでない?


ただ、食べるものは好みがあるので
食に保守的な方は嫌いかも

だって押しはスウェーデン料理なわけだからさ

ああいうセルフのシステムだと
つい脳内は「市価よりも安いのが当たり前な社食」
になってしまって
お味も日本風のカレーとかミートボールを想像してたら
そりゃディサポイントだわよね

とにかくあくまでも「スウェーデン」な内容だもの


サッチー隊員はインドとかタイ料理店以外の
外食カレーは胸焼けするから嫌いなのよね~
だから頼みもしないので全然問題なしなわけ

まあお店のコンセプトとして若いファミリー層がメインだから
その人たちが集うレストランとしては
特にお父さんたちにはつらいのかもね

(たいていのお父さんたちはカレー食べてたよ)

だからたぶんIKEAもいろいろ考えてて~

帰りに食べたローストビーフ
厚切りで柔らかくておいしかったんだけど
なぜかカウンターで注文した時に
「ご飯はいかがですか?」って聞かれたの

ローストビーフにご飯?変なの!
って思ったんだけど
そのローストビーフにさ
超・しょっぱい玉ねぎのお醤油ソースが
(よくあるシャリアピンっぽいお醤油のやつよ)
どっちゃりかかってるのです

なるほど~
ローストビーフをおかずに
ごはんを食べられるようにってことね~

もうさ、変なことしないでこの際お父さん達用には
吉野家とか松屋の牛丼出しちゃえばいいのにね
レトルトもあるんだし

ちゃんと横に少しだけだけど
ホースラディッシュのソースもついてたので
お醤油のソースはよけていただいたけど
今度注文するときはお醤油ソースはなしでお願いしてみよう



え?また行くのかって?
もちろん行きますよ~

最初のお写真の内容でワインいれて
1500円だもん
私的には大満足

あ、コーヒーは朝のサービスで無料だったけどね


ラズベリーの炭酸水も好きだし~
無料の会員登録で60円で飲み放題なんだよ~

っていっても
おばちゃん飲んでも二杯くらいだけど

とにかくまた行ってもいいって思ってる


ただし、ワインやビールも飲みたいから
車で行けないのがネックかな

IKEAに徒歩で行くのはいいけど
買い物したものを持って帰るのが大変だもん

とはいえそんなに買ったら家の中のものが増えちゃうから
ぶらぶら売り場を見学だけして
レストランで飲んで帰ってくるのがいいかもね

今は子供がうじゃうじゃで
売り場もレストランもカオスだから
(タオルが積んである真ん中でジャンプしてたよ)
夏休みが終わったらまた行こう

ローストビーフ、まだあるといいな~


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/08/03 10:28 ] | お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<IKEAのお皿とまた外食~ | ホーム | とうとう夜チョコしちゃったよ(^^;)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/256-996f64ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |