アップルシードルの夕べ



涼しくなったせいか
秋のアレルギー勃発で
寝ている間にモーレツに喉がかゆくなり
夜中に起き出してお薬を飲んだサッチー隊員です

その後朝早くに起きてワイパーかけて~
ご飯を食べた後にまた寝てしまい

生活リズムが狂ってしまいそうな予感。。。

アタシノハンニチ、ドコヘイッテシマッタノ?(-_-)



お酒を楽しもう!
などといっていたワタクシですが
昨日飲んだのはアップルシードル

アルコール度はほんの2%で
甘くてまるでジュースみたいでしたが
ケミカルな香料などはほとんど入っていなくて
リンゴの甘みと自然発酵による炭酸に
アカシア蜂蜜の色合いとリンデンフラワーというハーブの香り付けで
自然なおいしさがありました

老眼鏡かけてちゃんと裏ラベルの英語を解読したから
わかった事だけどね~

それもこれも昨日書いたこのノートのおかげです

201709050926341aa.jpg

ワインじゃないけど記入したよ~


このアップルシードルはフランスのミュスカデ産

ミュスカデと言えば
生牡蠣と相性ぴったりの白ワインなのであります

・・・生牡蠣好きなもんで・・・
ワイン本の中の数ある種類の中から
いち早く記憶にとどめたワイン

オイスターバーのポイントがたまってるから
今度いったときにおいてあったら
飲んでみようと思ってね


先日ワインを買ってきた時は
フルボディの赤ワイン(カベルネ ソーヴィニヨン)で探したんだけど
よ~~く考えてみたら
白ワインの方が合わせる料理が多いのです

フルボディに合うようなステーキとかビーフシチューとか
ローストビーフなんて普段全然食べないもんね


大好きなスパークリングは今まで通り飲むとして~
赤なら軽めのもの
あとはロゼとか白のストックを持っていた方がいいかもね


~昨日の家事~

フローリングワイパー掛け

お洗濯

家中で使用中のレースドイリーを全部洗う

洗面台のお掃除

安売りスーパーで買い出し


~昨日のごはん~


20170905092656077.jpg

相変わらずミルクティーとスコーン

ラズベリージャム、大瓶でリピート買いしちゃったよ


201709051934246c6.jpg

チキンのチーズ焼き、付け合わせはあまとうとマッシュルーム
(本当はぱりぱり焼きにしたかったけど
思いつきで適当に作ったら思い通りにできなかった~)

オリーブと叩きキュウリとモッツァレラチーズのオリーブオイル和え

ぬか漬け 大根、瓜、ニンジン
茄子、青唐辛子←瓜のオマケに二本だけついてたんけど
ものすごく辛かった!
種は抜いた方がよいのかも





にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/09/06 13:21 ] | お酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<記憶術と英単語 | ホーム | お酒をもっと楽しもう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/284-ce2415be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |