糖質制限でスコーンを焼くとワイン飲み比べ


昨日がんばっちゃったので
今日はだらけてるサッチー隊員でっす


先日いつものお薬をもらいに
かかりつけのクリニックに行って
カロリー制限のお話をしたら~

(ほら、成人病がアレなお年頃だからさ)

それより糖質制限をしなさいと先生に言われました

前からご飯を減らせとは言われてたけどさ

だって、アタシ、ご飯もパンもそんなに食べてないよ~
って思ってて
はいはいと聞き流してた

でも「糖質を一食40g」ときたらね

まあ確かにオーバーしてるよ~

カロリーも脂質も気にしなくてよいということなので
これはとりあえず素直にやってみるべきよね

っちゅうことで
昨日からなんとなく糖質制限

(まだお勉強です)


だけど好きな粉物は絶対やめたくないので
試行錯誤のスコーンを焼きました

粉類は薄力粉200gのところを半分にして
全粒粉50gとアーモンドプードル50gで置き換え
お砂糖50gだったのを10gに押さえ~

いつもはそれを五個くらいにしてたけど
型を小さいのにして7個に焼きました

大好きなラズベリージャムは
幸いにして低糖だったので
一応測って適量を美味しくいただいて~

これでミルクティと併せて一食の糖質が32g

なんとかなるもんだね(^_^)

本当は糖質制限なんてしたくないけど
カロリー制限よりはるかに楽だから
がんばらなくちゃね


糖質制限しつつも~
昨夜は先日買ってきた白ワインの飲み比べ

偶然にも今度オイスターバーで飲みたいと思ってた
ミュスカデが売っていたので~
二本、違うものを買ってみました

同じ品種の葡萄、同じ地方で作られたワインなのに~

全然違うお味でした

片方は微炭酸で美味しかったです

出かけるチャンスがあったら
少しストックしておきたいくらい

ワインの飲み比べ、楽しい~~~!!!



~昨日の家事~

フローリングワイパー掛け

レンジの魚焼きグリルのお掃除

お鍋磨き

ベランダの水やり

寝具のお洗濯

普通のお洗濯

棚の上を拭く

掃除機掛け


~昨日のごはん~


20170909092550746.jpg

スコーンとオムレツ、あまとうの焼いたの、
ミルクティにリンゴ酢


20170909190746332.jpg
ソーセージとポテト、あまとうに炭酸水

いつもよりお仕事が遅くなるので
お昼を食べました


201709091908007bf.jpg

豚ロースと焼きピーマンの杏ソース

シシャモ

ぬか漬け

大根と三つ葉とカニカマのサラダ

白ワイン3杯くらい


ご覧の通りはりきって作り過ぎちゃって~

全然食べきれなかった。。。


でもワインの飲み比べは面白かったよ

ワインキーパー
買っといてよかったです


杏ソースの杏ジャムは
そういえば糖質ダイエッターからの頂き物でした

どうりで全然甘くなくてすっぱいはずだ~

ワインにぴったりの
おいしいソースになりました



にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/09/10 09:04 ] | お酒♡ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<フライパンに泣かされた夜 | ホーム | フライパンを磨く>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/288-94e0522a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |