フライパンに泣かされた夜


またどうでもいい娯楽小説を
読み始めちゃったサッチー隊員です


むか~~し買ってあったんだけど
途中までしか読んでなくて~
再読し始めてしばらくするまで
そのことに気づかなかった~

満腹するとしばらく見向きもしなくなるから
その間に忘れちゃったんだな。。。

未読ホルダーを作って
しまっておかないとダメかもね


さて、昨夜はお魚のムニエルを作ったんだけど~

かわいがっているあのフライパンで一騒動がありました


201709090925245e1.jpg


これね

このフライパン、余熱をしっかりしないと焦げ付くのです
その分おいしく調理できるお鍋ではあるけどね

よ~~く熱して
濡れ布巾の上で少し休ませたあとに
火に戻してオイルを入れて調理開始なんだけど~

オイルのあとにバターを入れたら~


もうびっくりするほどバッチバッチと
ハネが盛大に上がっちゃって~

しばらくお鍋に近づけなくなっちゃったくらい


多分バターが汗をかいてた上に
それを切ったまな板や包丁も濡れていたんだと思う~

それにお鍋の温度の下げ方も足りなかった


おかげでキッチンは
もうなすすべもない油はねの嵐でありました

気をとりなおして火を止めて~

とりあえず目立つところだけ
サッと拭いてから調理を終え
ソースを作ってから
やっぱり気になってまた周りを拭いているうちに
ソースに入れたパセリは変色し~

お料理も冷め~

仕方がないのでお掃除はそこそこにしておいて
ワインを飲んで食べたけれども

なんとなく気分が悪いので
食後のお皿洗いのあとに
酔っ払いながらもレンジ周りとキッチンの床の
大掃除となりました


はあ~ 大変だったよ
思わぬところまで飛んでるから~

実はムニエルにするか蒸籠で蒸すか悩んだんだけど
カロリーを気にしなくてよいのなら
ぱりっとムニエルにした方が美味しいし
ワインにも合うよね~

なんて思ったのでした

やっぱり蒸籠とか魚焼きグリルでする方が
あとが全然楽なのよね~

とにかく、今度このフライパンで調理するときは
気をつけよう~



~昨日の家事~

フローリングワイパー掛け

ベランダの水やり

お洗濯

ゴミ捨て

お買い物

キッチンの床とレンジ周りのお掃除

~昨日のごはん~


20170910195812aef.jpg

ベーコンエッグとぬか漬けと
いつものスコーン、ミルクティ、リンゴ酢



お昼はお写真はないけど
前日の夜の残り物を食べました


201709101958241e1.jpg

鱈のレモンバターソース
付け合わせはエリンギとパプリカ
蒸したキャベツとニンジン

タコとブラックオリーブのネギ和え

ぬか漬け

お豆腐とクリームチーズのディップ

白ワイン



またまたご覧の通り
お魚のお皿だけでけっこうお腹いっぱい

残りは翌日ね


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/09/11 11:01 ] | 使った後のお片付け | コメント(0) | トラックバック(0)
<<三食ガッツリ食べてセーターを編み始める | ホーム | 糖質制限でスコーンを焼くとワイン飲み比べ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/289-6a403ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |