糖質11gのモゲーンなパンケーキ


台風一過でタオルケットもあっという間に乾いちゃう
スルドイ日差しに負けてるサッチー隊員です

もうね、今からカーテン引いて薄暗い部屋で
エアコンつけちゃってんの~

なんか不健康感漂うわ~




さて、今日は先日ロカボレシピで作った
スキレットパンケーキについて

最初は本を見て作り始めたんだけど~
アーモンドプードルの量にヒヨって
半分だけにして
代わりにおからパウダーを使いました

粉の量の割にはバターが少ないんじゃないの?
って思ってココナッツオイルも加えてみたら~

なんとお味がタイ料理のデザートの
「モゲーン」そっくり!

って、「モゲーン」ってそんなに知られてないよね~

とにかく美味しいデザートなんだけど

今回のレシピは「パンケーキ」風なので
モゲーンの方がずっとしっとりしてたかな

トッピングなしで食べるならモゲーンの方が美味しいし
モゲーンもココナッツミルクをかけて食べたりするので
今度挑戦してみよう~

とはいえ今回は「粉もの」が食べたくて作ったので
多分モゲーンでは納得できなかったから
やっぱり「パンケーキ風」も必要なのよね~

ということで今回のはこんな感じに焼けましたよ

201709162230005a3.jpg

それほどふっくら感はなく
お味はモゲーンです

ココナッツオイルの香りと
お豆(おからパウダー)のお味のせいかな


20170916223010fdf.jpg

このときはスコーンのトッピングと同じ
クロテッドクリームとラズベリージャムにしたけれど
あんまり相性はよくなかった~

酸味のないトッピングの方がよさそう

おからなのでけっこうずっしりしてるので
飲み物をたくさん用意しておいた方がよいよ



20170916223053c1b.jpg

パンケーキとはいえかなり食べ応えがあったので
残りは切って小分けにして冷凍しましたよ

8分の1にカットして~
一切れの糖質がたったの1.4g



このときは粉もの食べたい!衝動で作ったので
半分食べてやる~という勢いだったんだけど
それでも8分の3でお腹いっぱい

汗がすんごい出ましたよ

まあ、カロリーのこと考えたら
そうなのでしょうね~

だけどもしもワンホール全部食べたとしても
糖質は11gだよ~ん


お腹がすいてお料理する気力がないとき用に
作り置きできるので
一応レシピを残しておこうかな~


     ~~~分量~~~

直径21㎝の浅い焼き型1個分

A  卵4個 
   
   クリームチーズ100g 
  
   バター40g 

   ラカントS 大さじ3 (糖質ゼロの甘味料)

   アーモンドパウダー50g
 
   おからパウダー40g

   ココナッツオイル大さじ1くらい
    (これは適当でちゃんとはからなかったのん)
  

   ~~~作り方~~~

1、A は常温に戻しておく

 バターとクリームチーズは時間がなければ
 レンジで2、30秒チンしてもOK

 卵は私はこの日は
 しばらくぬるめのお湯につけてみましたよ

  
2、 焼き型に分量とは別でバターを塗ったり
   クッキングシートをしいたりして
   くっつかないようにしておく
 

3、オーブンを180度に温めておく


4、材料をすべてボールに入れてよくかき混ぜる

  私はブレンダーを使ったよ~


5、混ぜたものを2の型に入れて
  そこをトントン叩いて空気を抜いて
  表面を平らにならす


6、オーブンに入れて35分焼く

  時間は様子を見ながらその都度調節~




  ~昨日の家事~

フローリングワイパー掛け

ハンディワイパー掛け

お洗濯

換気扇のフードカバー洗い

台風前なのでベランダのものをしまう



~昨日のごはん~



20170917204346200.jpg

キャベツ炒めと目玉焼き、ソーセージ

メカブ

いつものリンゴ酢とスコーンとミルクティ



201709172044068e8.jpg

おやつにナッツとモゲーンなパンケーキ、
暖かいハトムギ茶



20170917204419876.jpg

ローストポークとお豆腐サラダ

昨夜もお酒は飲まなかったよ




にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/09/18 10:15 ] | ロカボレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ローストポークを作ったよ | ホーム | お料理頑張りました~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/297-46971b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |