結膜炎とエキナカお総菜ともち麦のお粥



検査は陰性だったものの
人相が変わるくらい目が腫れ上がっていたので
流行目を疑われちゃったサッチー隊員です

でもね~
処方して貰ったお薬つけて
一晩寝たら~

劇的によくなったのですよ

白目の充血もないし
腫れも「昨日ちょっと飲みすぎちゃった?」
程度のもの

たぶん明日には全快の予感。。。。

流行り目っていうのはウィルス性のもので
抗体ができるまでは治らないから
こんなに速く症状が改善することはないらしい

だから少し重症な
細菌性の結膜炎だったんじゃないかな

ああ、よかった~

流行り目って感染力が強いから
学校とかだと休まなくちゃいけないんだって
だからこれで神経質にならなくても済むわ~

って思ったけど
昨日は「流行性角結膜炎の疑い」
っていう診断だったから

お仕事もお出かけのお約束も
もうぜ~~~んぶキャンセルしちゃったよ!

イタイよ、イタすぎる打撃だよ!(T_T)

まあ細菌性でも絶対に移らないってことはないから
おとなしくしてるしかないね



さて、気を取り直して~

ごはんのお話

朝は顔が腫れててだるいので
本当は作りたくなかったんだけど
病院に行く途中で
低糖質な朝ごはんが食べられるところを
思いつけなかったので
嫌々ながら準備しました

顔が腫れててもお腹はすくのだ~


20170926072422a48.jpg

固いお豆腐のスクランブルエッグとミルクティ、リンゴ酢



かかりつけの眼科へは電車で行ったので
帰りは「エキナカお惣菜」を
ど~んと買ってきました

あんな診断されちゃって
しょんぼりだったから
少し自分を甘やかしてもよい気がしたのよ

それに三時間待ちだったのに
病原菌持ちを疑われて
粗末なパイプ椅子の席を指定されたんだよ
おかげでヘトヘト~

20170926072444916.jpg

買ってきたのは~

生ハムとモッツァレッラチーズのサラダ

塩から揚げ

肉団子


サラダがバジルソースでおいしかったです
またリピートしてもいいくらい

あとは自分で作ったほうがやっぱりよかったな


コレを食べて少しお昼寝した後~
もち麦のお粥を作りました

本当はスープにしようと思って
朝お水に浸しておいたんです

だって炭水化物をあまりとらないと
普段「快腸」な私でも
出てくるアレが固くてね

見るからに
そのうちに大腸がんにでもなっちゃうんじゃ?って感じで
とても健康によいとはいえないのです


そこでもち麦が登場~

これはね、お腹がすっきりするのです

糖質は高いけど
スープに入れる程度なら
スコーンやチョコを我慢すれば大丈夫

そういうことでもち麦を茹でて~

玉ねぎを炒め、エノキダケを入れて
コンソメとお水を投入

両方のお鍋の中身が柔らかくなったところで~
ふと考えたのです

「ウィルス感染しているのなら
もしかしてこれから高熱がでちゃうかも~

それなら消化の悪いエノキやもち麦は
細かくしてしまいましょう~」

で~
一緒にしてブレンダーかけたら~


201709260725010b3.jpg


お粥になったのでした

一応生クリームとか牛乳も少し入れたんだけど
スープじゃなくて「お粥」になりました

スープにするならもっとのばせばいいのかな?
でも牛乳いれると糖質が上がっちゃうし
量も増えるので
まあこれでよいか、となりました


とりあえずお粥とお昼の残り物で
夜ごはんにしましたよ


おかげで今朝のアレは
大変良い形状なうえに
どっさりでした

一食40gまでの貴重な糖質だけど
お腹のためには
もち麦も少し取り入れていくほうが
いいみたいね~





~昨日の家事~

フローリングワイパー掛け

お洗濯


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/09/26 10:07 ] | 体調が悪い時 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<元気になったよ!とワインが飲みたい~ | ホーム | 診察待ち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/306-4bc15d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |