茶碗蒸しと鮭のグラタン、スコーンを作ったよ



絶好の秋の行楽日和が
ちと恨めしいダッチー隊員です

だってさ~
結膜炎になってなかったら
今日は大原の伊勢エビ祭りにいく予定だったんだよ~

でもまあすっかりよくなったとはいえ
お酒はまだ怖くて飲めない状況だから
しょうがないね

炎症がぶり返したら嫌だもん

奮発して伊勢エビ食べて
日本酒なしじゃ~もったいない

また元気になったら伊勢エビ食べにいくよ~


昨夜はうっかり
「スナップスを飲みながら読書の続き~」
なんて注ぎ始めちゃったんだけど

そうだ~飲んじゃダメだった!

ということで戻すのもアレなんで
大さじ一杯くらいかな

ちびちびなめて終了しました
(最初のお写真)




寝坊して起きたときは
全然やる気がなかったんだけど
だんだんエンジンがかかってね

昨日は結局すぐ近くのスーパーで
卵とかお野菜を買ってきて~

20170928185850de9.jpg

茶碗蒸しとグラタンを作ったよ

茶碗蒸し(お写真下)は
冷凍してあった海老ちゃんを入れたけど
沈んじゃった


グラタンは同じく冷凍してあった鮭を使いました
あとホワイトソースの替わりに
もち麦を使ったので
「快腸鮭グラタン」になっております

糖質はもち麦50gで3食分にしたので
(小さいのはオマケ)
一食あたり約10g

もち麦はゆでたり炊いたりで
粒のまま食べるよりも
ブレンダーで細かくした方が
お通じにはよい気がする~

なのでカレーとかシチューなんかにも
つなぎにうまく活用して
できれば少量ずつ毎日食べたい食材


そしてそして~

久々にスコーンも焼いちゃった!

20170928185911525.jpg

恋しかったよ~

でも作ってて思ったのは
今薄力粉を100g使っているんだけど
そのうちの何割かを
おから粉に変えたらどうなる?

今度やってみよ~

そしたらさらに低糖質になって
買ってきたスコーン型が使えるかもしれないしね~





~昨日の家事~

フローリングワイパー掛け

お洗濯

ゴミ捨て

近所のスーパーでお買い物



~昨日のごはん~


20170928185810839.jpg

ウィンナーと野菜のグリル

もち麦のお粥

リンゴ酢とミルクティ



20170928185823669.jpg


リンゴとチーズ

ナッツとチョコ

リンゴンベリーティ

コーヒー豆がなかったよ~(T_T)



2017092818583342b.jpg

もやしにのせた豚肉と茄子の生姜焼き

茶碗蒸し

ぬか漬け(キュウリ、ニンジン、ミョウガ)

メカブ

炭酸水




にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


関連記事
[2017/09/29 10:34 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ミスマッチな夜ご飯 | ホーム | 寝坊してやる気が。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/309-c52884bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |