お料理とは洗い物との闘い?


お料理って結局は
洗い物との戦いよねって思うサッチー隊員です

昨日は一昨日安売りスーパーで買ってきた
お肉をあれやこれやしていたら
なんだかすっごく疲れちゃって~

夜ごはんの支度もちゃんとできずに
途中で撃沈

お写真撮る余裕もなかったから何もないけど
以下が昨日のお料理の下準備でやったことです


1、豚ロースの厚切りを筋切りしてたたいて塩コショウし
キウイとかショウガとかヨーグルトとか
オリーブオイルとかをブレンダーで混ぜたのを塗り付け
一枚ずつラップして冷凍



2、鶏むね肉を開いて切って
1の残りを塗るが足りなくなったので
別にヨーグルトとかカレー粉とかニンニクとかで
違うのを作って塗って
一枚ずつラップして冷凍



3、玉ねぎを永遠に(※)炒めて
豚肩ロースを大きめに切り塩コショウ、
小麦粉を薄くつけて焼き付け
セロリとローリエとベランダからとってきたローズマリーを
ひもでくくってブーケガルニを作り
ワイン一本入れて永遠に(※)煮て
途中でマッシュルームを加え
豚肉の赤ワイン煮を作る
出来上がりをさまして
別の容器に入れ替えて冷蔵庫にしまう


※「永遠に」というのは
「永遠かと思われるほど長い時間」のことです

他の作業をしながらとはいえ
放っておけるものでもなくて
ちゃんと焦げ付かないように
たまに混ぜたりしながらの時間が
ほんとう~~に長かったので
これが疲れちゃった原因の一つでもあると思われます



4、もち麦を水に浸しておいて茹で
ブレンダーでペースト状にしつなぎにして
刻んだ玉ねぎとナツメッグと塩コショウ
合いびき肉でミートボールを作り
くっつかないようにラップして冷凍する



どれもそれぞれを別の日にしたら
大した作業ではないんだけど
いっぺんにしたら魂抜かれましたよ~

手順考えるのもあるし
スパイスの組み合わせなんかは
その場のひらめきだったりもするし
それに加えて
書いてるだけだとわからないかもだけど
洗い物がね~

そんなに調理器具を持ってるわけじゃないから
洗っては拭き~洗っては拭き~

だから少しでも洗わずに済ませる手順とか考えてたら
余計消耗しちゃったみたい

今日もなんだかまだお疲れモードだけど
まだ昨日の残骸があるから何とかしなくちゃ
急に「もうダメ~」ってなってほうりだしちゃったからさ~

でもこういう時は一人暮らしでよかったって思うよ
誰か一緒にいたら怒られちゃうもんね~




~昨日の家事~

フローリングワイパー掛け

お洗濯

月に一度の段ボールなどの
資源ゴミを出しに行く

スマホやタブレット、家電の電話機、各種リモコンとか
PCのキーボードを消毒ウェッティで拭く

新しく買ってきたブーツ二足に
防水スプレーをする
(たまたまTVで靴磨き屋さんのドキュメントを見て思い出したよ
うっかり忘れて何もせずに履いちゃうとこだった~)


たくさん買い置きしてきたお肉の
下準備と冷凍とお料理



~昨日のごはん~


201710010952172d8.jpg

厚揚げの焼いたのと温泉卵のサラダ

スコーンとリンゴ酢とリンゴンティ



20171001095416155.jpg

八街の半立て落花生とチョコと炭酸水

お茶を入れる余裕はなかったけど
この時はまだお写真撮る余裕があったのね~

このあと疲れてお腹がすくたびに
作ってあった茶わん蒸しとかグラタンとか
残り物の空心菜炒め
(結局固くてほとんど捨てちゃった)を食べたり
出来立ての豚肉の赤ワインのお味見をしたりして
そのうちにあきらめて
ソファでぐうたらテレビを見てから寝ましたとさ~


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:おひとりさまの食事 - ジャンル:独身・フリー

[2017/10/01 11:11 ] | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ワイン解禁! | ホーム | ミスマッチな夜ご飯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kreinaheyade.blog.fc2.com/tb.php/312-a6818bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |